古賀技術士事務所の掲示板です。
感想や気づいたことなど何でも結構ですが、
明らかな嘘や誹謗中傷については、管理人の判断で削除させていただきます。
500KBまでの画像が投稿可能です。

地球のつぶやき-II

118461
地球のつぶやき-II

無題 - take URL

2018/07/07 (Sat) 06:12:03

おはようございます。

TVで各地の川の氾濫、土砂崩れなどのニュースをみています。
久留米市でも大変な状況と思いますが どうぞ何事もなく雨がやみますように・・。

TVでは久留米市の様子がわかりませんでしたので「久留米市 筑後川」で検索しましたら第一に ↓の方のHPが出てきました。
https://kurumefan.com/tikugogawa-20180706#i-6

やはり大変な状況ですね。
どうぞ安全に・・。

Re: 無題 - 古賀@管理人 URL

2018/07/07 (Sat) 07:29:09

takeさん、おはようございます。

ご心配ありがとうございます。

昨日夜半から雨は小降りになりましたが、それまでは豪雨が続いておりました。
まだ筑後川の状況は直接見てはいませんが、TVやPCで見るとかなり増水しているようですね。
ご紹介頂いたWeb Pageを見ましたら、見慣れた風景の中に水面が見えて、あ~こんな状態かと思いました。

YouMe-Townあたりの一帯は昔は一面の水田でしたので、排水ポンプの能力以上の雨が降ると冠水するというのは、昔からの風景を知っている者にとってはわかっておりました。
なにしろ標高10m未満の土地ですので。

昨夜は携帯に何度も何度も避難勧告や避難指示が出たとの情報が入り、筑後川が氾濫危険水位を超えたとの情報もありましたが、我が家は筑後川の土手とほぼ同じ標高ですので、水害の心配はせずに休みました。
それより、先日の台風7号の強い風が吹いた時の方が心配でした。

今朝は雨は止んでおりますが、周辺の水害がどの程度であったか気になっております。

写真は以前の増水後の筑後川のゴミです。

Re: 筑後川の増水状況 - 古賀@管理人 URL

2018/07/07 (Sat) 19:59:37

昨日までの大雨が止んだので、筑後川の水位を見てきました。
上の写真と同じ場所から撮った、本日午後の筑後川です。
水位が高くなって、高水敷はすべて水で覆われており、流れの緩やかなところにはゴミが大量に溜まっていましした。

Re: 市内の冠水 - 古賀@管理人 URL

2018/07/07 (Sat) 20:08:18

久留米市の郊外を流れる中小河川の多くは氾濫し、浸水した家屋も多かったようです。
過去数十年の間に水田を埋め立てて商業施設や住宅の開発が行われた地域も、中小の河川の氾濫によって床下・床上浸水したところが多くありました。

Re: 無題 - take URL

2018/07/12 (Thu) 17:19:12

こんにちは。
恐ろしいことが起こるものですね。
雨は上がっても また河川の氾濫とか溜池の決壊の恐れとか・・
ほんとに言葉が見つかりません。

我が家・・「火事は防げる」と。
どうしようもなかったのか・・「お山の家」が火事にあい、「じまんの枝垂れ桜」も真っ黒こげの状態をさらしていました。少々出てきた新芽の枝を残してほとんどを切りました。

夫が高所作業車の操作資格をとって切りました。
ハラハラドキドキ・・

Re: 無題 - take URL

2018/07/12 (Thu) 17:20:53

松本にいる長女に映像を送ったところ「涙が出てきた」と・・想いは同じでした。

Re: 無題 - 古賀@管理人 URL

2018/07/12 (Thu) 19:43:49

takeさん、こんばんは。

西日本の各地で凄まじい被害が出ていますね。
九州では昭和28年の水害に比べたら小さなものですが、それでも久留米市内で1500戸以上の浸水家屋が発生したとのことでした。
広島・岡山、それに愛媛の各県の被害は大変なこと。
中でも谷筋の崩壊や土石流によって、多くの死者が発生したようです。
まだ最終的な被害は確定されていませんが、発生した災害ゴミの搬出や処理だけでもとんでもない作業量になることでしょう。

takeさんのお山の家は大変だったですね。枝垂れ桜の被害は辛いことでしょうが、周りに家屋が密集した地域ではなくて良かったとも言えるでしょう。

残った幹や枝が生き延びてくれると良いですね。

久留米市の公園に植えられているトチの実は、もうこんなに大きくなりました。

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.